ブログ移転のお知らせ
今更ながら

ブログ移転しました(してましたw)!

新しいブログはこちら↓
http://www3.hp-ez.com/hp/adl/page1

[PR]
# by come-on-adl | 2013-01-01 00:00
トロッコ箪笥 本番
はじめまして

研究生の古川(こがわ)です!!!!!



7月19日にヤグラ横丁でトロッコ箪笥を行いました。

はっちの関係者の方々が沢山来てくれました。

身内な感じが滲み出ていましたが…

楽しく、良い経験が出来たと思います。
[PR]
# by come-on-adl | 2010-07-20 12:56
ADL と トロッコ箪笥
はじめましての方 と お久しぶりですの方、 両方いますが
みなさん こんにちは。

今、大学院1年の 石鉢さちこ です。


一昨年あたりから ADL の活動に 八戸市中心市街地に建つ『はっち』のプレ事業に関することが入ってきたんですが、完成まで一年をきった今年は はっちに関する活動が多くなってきました、


今、街では はっちプレ事業として
大阪からいらしているアーティスト アサダワタル による
― 八戸の棚RIMIX!!!!!!!! ― が行われています。


いくつかあるプログラムの中の「あなとの想像する棚」に
ADLがアサダさんのパートナーとして参加しています。


6月27日には 傘で空間をつくった 『八傘cafe』 を行い、
歩行者天国の中でつくったんですが、けっこうなパフォーマンスになることができました。


次は告知になるんですが
七夕祭り期間中の 7月19日18:00から ワークショップ 『トロッコ箪笥』 を行います。
場所は中心市街地のヤグラ横丁にある ”棚” です。
分からなくてもプラプラ歩いていたら 見つかると思います。


詳しくは ADLホームページ を見ていただけるとありがたいです。
ADL HP : http://www3.hp-ez.com/hp/adl/page1

あと はっちホームページです。
hacchi HP : http://hacchi.jp/ha/index.html


では またお会いしましょう^^
[PR]
# by come-on-adl | 2010-07-17 01:33
もうすぐ3月
こんにちは(^^)さっかです~
この度無事修士課程を修了できましたv(^^)v
これまで支えて下さった皆様、心より感謝申し上げます。
発表は2月15日に行われ、その後口頭試問が行われ・・・何とか無事乗り切りました♪

八工大を卒業して、あっという間の2年間でした。
最初は学校にも慣れるのだけで大変で大変で・・・慣れてきたかと思いきや、就職活動がスタートし・・・就職が決まれば、修論の中間発表で・・・。。。全てが早くて早くて・・・でもその分充実できたと思います。

鳥山さんとは卒業しても連絡を取り合い、昨年の夏の全国大会では東北大・八工大・新潟大・北大・・・(その他もろもろ?)で飲んだりして、とても楽しかったですね。あのようなたくさんの大学が集った飲み会は初めてで、こっちの学生にとっても刺激になったようです。またできたら開催したいですね~。

あと一ヶ月したら社会人になります!最後の学生生活&仙台を楽しみます~(^^)
みなさんもよろしければ遊びに来てくださいな。

3月下旬に一度八戸に帰省すると思いますので、そのときは飲みにいきましょう(^^)

ではでは。
[PR]
# by come-on-adl | 2010-02-26 18:48 | さっか
明けました!
明けましておめでとうございます。 
お久しぶりのセイノです。

月舘研の皆さん、ラストスパート頑張ってますか?
ADLの皆さん、愉しく活動していますか?
卒業生の皆さん、仕事の方は順調ですか?

皆さんの活躍を見に、
年末に八戸へ行こうと思ったのですが、急に仕事が入り……。

なんで、年度末あたりに大学構内にできたメディアセンター、
市内のはっち等を見に行こうと思います。
予定が合あえば、皆さんと呑みながら話でも。

ところで、初詣は行きましたか?

私、初詣で4社寺ハシゴして参りました。

良い年でありますように。

では。
[PR]
# by come-on-adl | 2010-01-05 17:55 | セイノ
お久しぶりです
みなさん、お久しぶりです。戸島です。
初めての方は、はじめまして。一年前に卒業した者です。

今東京で働いています。仕事の話はとりあえずおいといて・・・
東京は建物が多いし、雑誌に載っている建築が近くにあったりとても刺激的です。

話は急に変わりますが(笑)、先日横浜に行きました。
横浜港周辺に行ったときの大桟橋と赤レンガ倉庫の写真を紹介します。

大桟橋は国際客船ターミナルですが観光地でもあり誰でも自由に出入りできます。
建物内は出入口以外に窓がなく、柱もない、暗くて奥行きがある空間で洞窟のようでした。
とても大きな船が停泊していて世界一周するのかな~とか思っていると、どさくさいまぎれて飛び乗りたかったです(笑)
c0093031_20545339.jpg


ウッドデッキと芝生がうねりながらできている屋上は、公園になっていて犬の散歩をする人がいたり、ジョギングをする人もいたり、とても素敵な場所でした。海に浮かぶ公園は船の甲板にいる気分で景色がよかった!
c0093031_2125162.jpg

c0093031_2102685.jpg

赤レンガ倉庫は大桟橋のすぐ近くにあります。大きなレンガ造2つがあって、レンガの赤茶色と少し古びた感じとが、青い空と海、白い現代的なみなとみらいの建物群で際立ってとてもきれいでした。
c0093031_2129349.jpg

c0093031_20465439.jpg

久しぶりに海を見て癒されました。知らない場所に行く旅はいいですね。観光でも冒険でも。
ぜひみなさんも行ってみてください!

HPでADLの活動を見てます!これから卒論・卒計が忙しくなると思うけどがんばってください!・・・ほどほどに。


では!
[PR]
# by come-on-adl | 2009-11-28 21:43 | 戸島
中間が終わりましたv(^^)v
こんにちは~(^^)
もう11月も残り1週間で終わり!!あっという間に12月です~早いなぁ~(--)

さて、11月11日に修士の中間発表がありました。
発表10分、質疑応答10分。長いような短いような・・・

発表が終わって、質問が出るまでのしばしの沈黙がなんとも辛い・・・。

でも何とか無事に終わりました(^^)ホッ。


その1週間後は今度は4年生の発表です。
4年生は今回が初めての発表で、
「緊張する~言う事忘れちゃったらどうしよう・・・」
などと不安な声がチラホラ聞こえました。

自分も4年生の時こんな感じだったかな~などと昔を思い出す私。
思えばあれから2年の月日が・・・少しは大人になったかしら??

4年生の発表も無事に終わりました。みんな頑張ったなあ~(^^)

ちなみに、こっちの学校は前期後期と1年論文をする者、前期論文・後期設計をする者、前期後期と1年設計をする者の3タイプあり、論文と設計両方できるのです。後期から設計をやる方たちは、現地調査に行ったりちょっぴり慌しいカンジ。でも、建築の学生なら、自由な敷地に自分の好きなものを設計できる卒業設計はわくわくしますよね~。みんなの最終発表が楽しみだな~。

今年もあともう少し!学生でいられるのももう少し!!
有意義に過ごしたいですね~。

皆さん、体調に気をつけて頑張りましょう!!ではまた(^^)
[PR]
# by come-on-adl | 2009-11-24 16:49 | さっか
冬将軍がきました~
皆さんこんにちは。
今日は非常に寒いです!!
なんたって冬将軍が来日(?)なのですから!!
仙台は最高気温9度!!
学校は更に標高が高いので一体何度なのやら~(TT)
きっと八戸はもっと寒いのでしょうな・・・
皆さん!!風邪を引かないように気をつけましょう!!

話は変わり、先日山寺に行ってきました。
そのときの写真です。
c0093031_1552624.jpg

c0093031_15521888.jpg
c0093031_15522534.jpg


天気は良かったものの気温が低くて寒かったです。
でも1歩1歩階段を登り、頂上に到着したときはなんともいえない気分に。
この頃は紅葉していませんでしたが、今頃はきっと綺麗な紅葉した山寺になっていることでしょう。

皆さんも是非行って見て下さいな~(^^)
[PR]
# by come-on-adl | 2009-11-03 16:02 | さっか
HPつくりました

こんにちは。
またまた鳥山です。

この度、ADLのHPを作りました!(パチパチ☆)
作れ作れと後輩に頼んだまま、はや2年。。。

いっこうに進まず、PCに苦手意識を持ったまま
手つかずな私でしたが、
とうとう重い腰をあげて自分で作りました。

とりあえず開設することを目標にしたので、
こったデザインでも何でもないですが、
これから色んな人に見て頂けるとうれしいです。

当分は私が更新しますが、サークル内にはHP担当を決める予定です。


大学内に開設したまま凍結しているものもありますが、
リンクでまとめていますので、当分はこちらをご覧下さい★


『ADL(建築デザイン研究会)』で検索できると思います。
http://www3.hp-ez.com/hp/adl/page4



宜しくお願いします。
[PR]
# by come-on-adl | 2009-09-14 15:47
日本建築学会大会(東北)

 お久しぶりです。
 先月は学会が宮城県泉区でありました。

 記念シンポジウムでは「都市はデタラメか?現代を生き抜くための空間とリアリティ」
 と題して、宮台真司と隈研吾、五十嵐太郎の記念シンポジウムが開催されていました。
 
 宮台真司が喋りまくっていました。


c0093031_2136513.jpg


 さて、今回の学会では東北大学ののりぴーたちと
 私たちとの合同飲み会を企画していました。

 が、前日からそのメンバーが増えに増えて、
 のりぴーには大変な思いをさせてしまいました。

 スペインで一緒だった新潟大学や、バレンシア大学の留学生、
 連れの北大生、知り合いの名古屋大学や、東大の学生まで総勢21名!!


 最終的に学生コンパのような・・・。
 

c0093031_21371311.jpg

写真:集合写真。全員いるかな?

 スペインでの思い出話や、
 お互いの大学や研究の話などそれぞれに語ってました。

 このような機会はなかなかないので、
 とても有意義で楽しい時間となりました。
 
 集めようとしなくても集まるんだなと正直おどろきました。
 
c0093031_21414545.jpg

写真:つっきーが一人紛れています。違和感がなかったのが不思議でした。


 いずれにしても、キーパーソンとなってしまった私。
 新潟大学の1人を除けば皆後輩なので年齢を感じさせられました。

 またどこかで、別のメンバーでやりましょう!

 

 
[PR]
# by come-on-adl | 2009-09-11 21:43